節分

2021.02.02

節分

2月2日、節分です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、節分の2月3日の日付が変わったのは、37年ぶり(2月4日でした)、2月2日になったの

は、124年ぶり(明治30年)だそうです。

124年ぶりにもびっくりしましたが、暦のことを調べていて驚いたのは、暦は国立天文台の暦計算室で計算しているそうです!

細かな計算が必要だと知っていましたが、太陽と地区の距離や地軸の影響などとても広い範囲で繋がっているんだと実感しました。

今回は豆まきも行いましたが、季節を感じてもらうために最近、巷でも流行っている俳句を詠んでもらいました。

写真もUPしてますので、ご覧ください。

2月3日は旧正月にあたるそうです。

改めまして、今年1年の皆様のご健康とご多幸を願って、、、

「鬼はーーー外!、福はーーー内!!」