天草にくじらが!!

2020.03.23

天草にくじらが!!

21日の昼ごろ、マッコウクジラが打ち合がっているのが発見されました。

残念ながら亡くなっていたようですが、当初、体長12mといわれていましたが実際は17mもあったようです。

そこで、今回はマッコウクジラについて調べてみました。

1.寿命・・・70才程度

2.体長・・・16~18m(オス) 12~14m(メス)

     (今回、17mあったということでオスと思われます)

3.エサ・・・90%以上がイカ類

     (年間9,000万トン~2億トンのイカを食べるそうです。)

4.繁殖・・・12カ月の妊娠期間がありますが出生率が低く、成長も遅いため天敵に狙われやすいようです

5.潜水深度・生涯の3分の2は深海で過ごすようです

     潜水可能深度は3,000m程度

     潜水時間は1時間(他のクジラは15分~30分程度)

6.水圧・・肺に取り込んだ酸素を筋肉に移して、肺の中の酸素を空にできるので水圧の影響を受けないようです

7.天敵・・シャチ

すごい生物ですよね。ちなみに歯のある生き物では最大の生物みたいですよ

他にもクジラに関連する何かないかなぁ~と探していたところ、クジラの俳句を正岡子規がよんでいました。

大きさも 知らず鯨の 二三寸

実際に見て感じることと想像するだけでは、物事は大きく違うことを表しているように感じる俳句だなと思います。

私たちの仕事にも通じる部分です。

利用者の方の実際の姿を見て、感じて、接していけるように努めていきたいと思います。