ブログ

ブログ一覧

2021.10.21

地域ボランティア活動

令和3年10月20日(水)

本日は生活訓練・就労移行・生活介護の利用者さんと職員で地域のおみやさんの清掃活動を行いました。

草を引いたり、階段をほうきで掃いたりとみんなで協力して取り組みました。天気も良く、絶好のボランティア日和。途中、てんとう虫も発見!!

だんだん寒くなってきますが、皆さまもお体をご自愛ください。

 

2021.09.16

9月生活訓練調理教室

今日は生活訓練の調理教室でナポリタンを作りました。今回の参加人数は5名でしたが皆さん事前に決めたそれぞれの役割を計画表を見ながら道具の準備から調理までテキパキされていました。今回味付けにコンソメを入れましたがいつも食べているナポリタンとまた一味違ってとても美味しかったです。家で作る時もいれてみようと思います(。-`ω-)

2021.08.30

倉岳山に行ってきました!!

雨もようやくあがり、太陽が見えるようになりました。

暑いのは暑いですが、夏らしいと言えば夏らしくなりました(-“-;A …アセアセ

 

そんな中で、倉岳山に行ってきましたが、と友眺めが良かったので写真をアップします。

天草では最高峰だそうです。恥ずかしながら知りませんでした…(ー_ー)!!

先まで見通しが良くて気持ちよかったです!

利用者の方も気持ちいいと喜ばれていました(^^)v

ちょっと秋の気配も(^^)

彼岸花です(*^^*)

2021.08.30

生活訓練8月調理教室

みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。久しぶりの更新になります。

コロナの感染拡大が収まらず外出も出来ないため投稿するネタ探しが困難になってきております(。-`ω-)

早くコロナが収まることを願うばかりです。

8月の訓練の調理教室は焼きそばを作りました。

今回は参加人数が少なく1人1人の役割が多く大変ではありましたが、協力しながら作られていました。

作りすぎてしまいましたがとても美味しかったです(*’ω’*)

2021.07.31

リンクにつばめが(*’▽’)

毎年この時期になるとリンクにつばめが巣を作りにやってきます。

ふと見上げるとヒナが巣立ちそうだったので写真を撮ってみました。

可愛くて癒されますね(*’ω’*)

2021.07.31

7月生活訓練調理教室

7月の訓練では冷やし中華を作りました。夏と言えば「冷やし中華」ですね(。-`ω-)

毎月調理教室をしているためか皆さん手際よく作っておられました。

とても美味しかったです(*’ω’*)

2021.07.20

すっかり夏です!

本日は生活訓練、就労移行、生活介護の合同で地域の清掃及び除草活動を行いました。

利用者さん、職員総出で協力して活動しました。

梅雨が明けたかと思ったらいきなり夏到来…暑がりな方にはつらい季節。

天草のシーズンがやってきました。

皆さん、汗だくで頑張りました。

 

 

2021.07.20

パラリンピックに向けて

パラリンピックの採火式にむけて本日外部の講師の方に教えていただきながらキャンドル作りと火おこしの練習を行いました(*’▽’)

キャンドルは天草にある貝殻が材料になっているそうです。とても丁寧な教え方で皆さんスムーズに制作していかれそれぞれのキャンドルを作ることが出来ました!(^^)!

火おこしは専用の道具を使い行いました。実際にやってみるとおもったより難しく当日に向けて練習をしなければならないと感じました。パラリンピックの採火式に携われることが滅多にない機会なので当日まで練習を重ねて素晴らしい採火式になるようしていきたいと思います。

2021.07.03

収穫祭

リンクではGHの横の畑で野菜作りを行っており、プログラムを通して利用者の方に苗植えから手入れ・収穫まで行ってもらっています。今回は畑でとれた野菜を少し紹介したいと思います。ズッキーニがとても大きくてビックリしました( ゚Д゚)